名古屋アロマ講座レポート

先週末に名古屋へ行って来ました。

用事は色々あったのですが、そのうちの1つがアロマ講座を開催すること。

今回は御器所にある焼き菓子で有名な「マダムアン」さんでお世話になり、

初心者向けのクラスを金曜日と日曜日のお昼に1回ずつしました。

計8名の方がご参加くださり、ワイワイと賑やかな会になりました。


私がお伝えしているのはきちんと作られているエッセンシャルオイルを使い、

メディカルにアプローチしていく「メディカルアロマセラピー」というもの。

一般的に知られている英国式といわれる使い方とは違い、

例えば「直接手につける」「飲用できる」「子どもも使える」という点で、

これまでの使い方を知っているかたからするとかなり衝撃的なようです。

使い方を覚えてしまうと、体も心も自分でかなりケアできるので

とってもありがたく便利です。


講座の様子。

お子さんも興味津々。

小学生くらいになると、自分が好きな香りを上手に見つけて来ます。

日曜日に参加してくださったみなさんと。

左端のYさん、ごめんなさい、切れちゃってましたT_T


私のお隣はマダムアンのオーナー直子さん。

今回とってもよくしていただきました。

直子さんのチャキチャキとしたところと、少し繊細なところと、

あとはお店の哲学「甘いものを食べて怒る人はいない」というお話が

すごく素敵で、私もたくさん勉強させていただきました。

本当にありがとうございました!

マダムアンのスープランチ。とってもヘルシー♪

マダムアンのテラス席。

独り占めしたい。

お話の後はカンタンなクラフトも行いました。

バスソルトとナチュラルフレグランスをつくりましたが、みなさんご自身の気に入ったエッセンシャルオイルを上手に組み合わせられ、それぞれ、ご自分らしいブレンドに仕上げられていたと思います♪


今回、アロマ講座に参加された方からは


「アロマの香りに包まれて心地よい時間を過ごせました」
「とても楽しく、元気が出ました!」
「早速、家でディフューザーをつかってみます」
と言った感想や、
「ゼラニウムとローズマリーで化粧水を作りました♪」
とのレポートもいただきました。


マダムアンさんではこれからもアロマセラピーにまつわる

イベントを開催していこうと話しています。

名古屋方面の方、ぜひチェックしてくださいね。


マダムアンカフェ FBページ


--

最後に。
今回の講座をコーディネートしてくれてみきちゃん!私の古くからの大事な友人です。
たくさんお疲れ様&ありがとう〜!

ASAKOYOSHIHIRO OFFICIAL β

providing the atomosphere

0コメント

  • 1000 / 1000